So-net無料ブログ作成
検索選択

[Suntory]2016年4月7日のごはん

2016年4月7日の朝食.jpeg朝食
・大豆のグラノーラ(牛乳)
・ヨーグルスタンド(ピーチ)






昼食
忘れた。

image.jpg夕食
・ごはん
・白身魚のフライ
いかの塩麹みそ漬け焼き
じゃがいも団子のだご汁(昨日はネギを入れ忘れた)
・イカそうめん(?)
・白玉いきなり団子

主菜のフライとだご汁は、昨日作りすぎたので、その残り。


昨日、ヨーグルスタンドを買ったの。
レジのそばに置いてあって、「あ!ヨーグルト!」って思って。
ほのかにピーチ味で、ヨーグルトに酸味はあまりないですが、ヨーグルトの味が強いです。
飲むヨーグルトに比べたら、酸味が全然少ないです。
ヨーグルトが苦手な人でも飲みやすいのではないかと思います。
ややトロミがありますが、そんなに気にならないです。
クラッシュナタデココが入ってるので、食物繊維も摂れて健康的なドリンクだと思います。

白玉いきなり団子は、熊本の名物「いきなり団子」を白玉粉で作っただけ。
1日経つとやや硬い…(´;ω;`)ウゥゥ

今、甲イカが旬らしいので、胴体はイカそうめん。
ゲソをイカの塩麹みそ漬け焼きにしました。
塩麹とお味噌がまろやかな味にしてました。
澄みわたる林檎酒.jpeg

ちょうど飲みながら作ってたので、もしかしたら酔ってたからかもしれん。
味はちょっと自信なくなる。
酔うと舌ってバカになるよねぇ。
だけど、また作ってみたいと思う。

クックパッドより使いやすい、レシピッタ。
クックパッドは同じ料理なのに名前が少し違うだけで別物扱いだし、材料が若干違ったり、分量が若干違うだけで別料理扱い。
検索しづらいし、その分量くらい家庭の味で加減すればいいのに、どこまで頼るんだって思う。
料理が下手な人が増えたんだろうか?

それに引き換え、レシピッタはそんなことはない。
おつまみなんだけど、一品欲しい時にちょうどいい。
おススメのお酒も表示されるから、きっと選定されていると思うのね。
ある程度の大まかな条件検索もできて使いやすい。
作りたいものは、メモっておけるし、サントリーのポイントたまるし、うれしいことがいっぱい。

そういえば、弟からだご汁にクレームが入った。
だごが緩いんだと。
確かにぜんざいに入った溶けかけたお餅って感じの食感になってた。
やっぱじゃがいも:薄力粉=1:1じゃなくて1:1.5~2くらいにしとくべきだった。
ちょっと失敗した。
Copyright © ちっぽけな玉手箱 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。