So-net無料ブログ作成
検索選択
情報[Information] ブログトップ
前の10件 | -

食育の話。

shokuiku.jpg
栄養補助食品ミキプルーンなどを販売する三基商事が制定。
四(し)一(い)九(く)で「しょくいく」の語呂合せ。
これとは別に毎月19日が政府が制定した「食育の日」になっている。


内閣府のホームページによると、
食育とは?
生きる上での基本であって、知育・徳育・体育の基礎となるものであり、様々な経験を通じて「食」に関する知識と「食」を選択する力を習得し、健全な食生活を実践することができる人間を育てることです。

私たちにとって毎日欠かせない「食」をめぐる様々な問題について日頃から気になっている人も多いのではないでしょうか。
<1>「食」を大切にする心の欠如
<2>栄養バランスの偏った食事や不規則な食事の増加
<3>肥満や生活習慣病(がん、糖尿病など)の増加
<4>過度の痩身志向
<5>「食」の安全上の問題の発生
<6>「食」の海外への依存
<7>伝統ある食文化の喪失

食育って聞くと、"育" が入っているから、子どもに対してってイメージがあるけど、
生涯学習って思うと、食育は大人も必要な事よね。
むしろ、子どもより大人をという気もする。

親が食べない物は、当然子どもも食べない。
親が食べ物の選択肢を減らしているよね。

>>more


違うの想像してた。そして笑った "アニキ" の話。

妖怪ウォッチ
ゴーケツ "アニ鬼" っていう妖怪がいるんですねぇ。
アニ鬼.jpg
参照元:http://gyao.yahoo.co.jp/player/00667/v09536/v1000000000000004092/
配信期間:2015年4月11日~2015年4月18日

私の中でアニ鬼って言うと、
西海の鬼 長曾我部元親が…
ビジュアルは戦国BASARAで出てきた(笑)
脳内はこんな感じで↓
chousokabemotochika02.jpg

>>more


マルチな俳優の話。

チャールズ・チャップリンは、たくさんのコメディ映画を世に送り出し、
バスター・キートンやハロルド・ロイドと並び、「世界の三大喜劇王」と呼ばれています。

驚くのが、その肩書きの多さ。
イギリス出身の映画俳優、映画監督、コメディアン、脚本家、映画プロデューサー、作曲家。
マルチな才能を発揮していたんですね。

生涯を見ると、その才能が頷けます。
チャップリンとして世に出る前は、
床屋、ガラス職人などの職を転々としていたようです。
その傍ら俳優斡旋所に通う生活をしていたそうです。

数々の映画をこの世に送り出したなかでも、
教科書とかでよく見るのが、
ヒトラーとナチズムに対して非常に大胆に非難と風刺した「独裁者」。
資本主義社会や機械文明を痛烈に風刺した「モダン・タイムス」などがありますね。

>>more


この日は何色?の話。

2月14日はバレンタインデー
3月14日はホワイトデー
4月14日はブラックデー?オレンジデー?

お隣の韓国はブラックデー
バレンタインデーやホワイトデーで贈り物を受け取れなかった者、恋人ができ なかった者同士が ブラックカラーの服を着て、ブラックカラーの食べ物や飲み物を食べる日。


ネガティブなのですね。
やけくそな感じもする(´;ω;`)ウゥゥ

21周年を迎える、オレンジデー
JA全農えひめが1994年に制定。
2月14日の「バレンタインデー」で愛を告白し、3月14日の「ホワイトデー」でその返礼をする。 4月14日はその二人の愛情を再確認し、確かなものとする日。 オレンジ(またはオレンジ色のプレゼント)を持って相手を訪問する。

欧米では、オレンジにはたくさんの実がなるので、 「繁栄」「多産」のシンボルとされ、 花嫁がオレンジの花を飾る風習がある。 また「花嫁の喜び」という花言葉を持ち、 オレンジは結婚と関係の深いものとなっている。


こっちの方が素敵[ぴかぴか(新しい)]

リア充と非リア充の差なのね。

>>more


世にも奇妙な物語を見た話。

久しぶりに世にも奇妙な物語をみたよ。
相変わらず、不気味で怖い、そして奇妙な話がたくさんでした。

フジテレビによると、
『世にも奇妙な物語』でのアニメとの共演は
2010年4月4日放送、「まる子と会える町」での
西田敏行と『ちびまる子ちゃん』まる子の共演以来だそうです。

自分を信じた男はなんか哀れでしたね。

私の中で面白かったのは、
第1話の「面」かな。

人にもよるのだろうけど。
大まかなストーリーをまとめてみました。

第1話「面」(永井豪原作「面」、主演 鈴木梨央)

お面にまつわる話を聞いた小学生たち。
そのうちの一人の少女が消える
「私のお面が外れちゃう。私、消えちゃう。」の言葉を残して。

最後のメッセージを聞いた少女は、
自分の顔の違和感を感じ、
自分もまた消えるのではないかという恐怖に襲われる。

友達の家や帰り道で見かけた黒づくめの男。
それは、仮面によく似た顔をしていた。

恐怖が限界に達した時、
少女は眠りに落ちます。

少女のお面が外され、
治療が行われます。
少女は、アンドロイドでした。

そしてまた、少女の父親も旧型のアンドロイドでした。

>>more


高校時代の友達と女子会の話。

ただいまです[るんるん]

年に数回しか会えないので、
この一時は楽しくて仕方ないです[ぴかぴか(新しい)]

何着ていこうか迷いました。
買ったばかりの白ワンピは透けすぎるのです。
まぁ、暗がりの居酒屋なので、
透けたりはしないでしょうけどね。
念には念をってことで。

>>more


食の安全について考える話。

世界保健機構(通称、WHO)は、 1948年の今日、設立されました。
本部はスイス・ジュネーヴ。

2015年のテーマは「食品安全」だそうです。
去年は異物混入がよく取り上げられてましたね。

だからなのか分かりませんが、食品のグローバル化が進む今日、
取り組みが必要なのかもしれません。

WHOが "食品安全のための5ポイント" を挙げてます。
1.清潔保持
2.生ものと調理済みの食べ物を分ける
3.食品の徹底調理
4.安全な温度で食物を保存
5.安全な水と原料を使用する
どれも当たり前のことですが、大切なことです。

>>more


「誰か教えて(;´・ω・)」私が困惑している話。

通知を見ると、こんなのが。



もしかして、flowerがついてるか、
花関係の記事を書いていると思われた??

>>more


今日はよ(4)む(6)日らしいんだけど…の話。

新聞を読む日らしい。
読むなら、雑誌漫画小説でも良くない?
なんてアマノジャクな私。

去年1年間は新聞を取ってたけど、
1ヵ月に5日読めばいい方だったな(笑)
浪費だよね。

引っ越しを期に購読中止したけどね。
新聞の勧誘は、今のところ受けたことない。
日中の我が家には猫以外誰もいないからかな?

>>more


晴明の花見の話。

今年の4月5日は
二十四節季の一つ、「晴明」。
花見の時期なんだそうだけど、
雨風によって、桜の花はほとんど散ってる。

2~3日前の様子だと、
納骨堂の桜02.JPG
こんな感じ。
遠目からですが…
私が子どもの頃は、主に高齢者がたくさん集まって花見をしていたけど、
今では病院入院したり、施設に入ったりしてて、
花見をする人すらいないような状態です。

>>more


前の10件 | - 情報[Information] ブログトップ
Copyright © ちっぽけな玉手箱 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。