So-net無料ブログ作成
フード&ドリンク[Foods & Drinks] ブログトップ
前の10件 | 次の10件

鮭の食べ方色々。

先日、買い物に行くと、鮭が売られていました。
私の中で、好きなお魚の部類に入るので買っちゃいました。
地域で獲れる時期が違ったり、
おいしく保存ができるようになったからでしょうか?
結構、年間を通して切り身が売られてますね。

鮭の旬は、9月~11月なので「秋鮭」と呼ばれています。
5月~7月に獲れる鮭は「時知らず」と呼ばれ、北海道の夏の風物詩だそうです。

鮭は餌となる動物プランクトンや小魚、エビなどを食べるので、
食物連鎖の捕食者です。
その餌の中に、美容で話題の「アスタキサンチン」という
体の酸化を抑える働きを持つ赤い色の成分が含まれています。
それが鮭の中で蓄積されることで、白い身が赤に染まるのです。
赤身のお魚じゃないのですね。

エビやカニの甲羅に多く含まれているらしいので、
それをたくさん食べたほうが染まってそうですね。
でも、産卵の時になると、卵に色移りしてしまうそうです。
本来の姿である白身になるのですね。

アスタキサンチンは、
・紫外線による肌や目を守る。
・脂質過酸化反応を抑える。
などが挙げられます。
これからの時期、摂っておきたい栄養素だと思います。
紫外線を浴び過ぎた目は白内障のリスクが高いそうなので。

でも、鮭って毎日摂るのは飽きそうな気がします。
【現品30名様】【レシピ募集】 合食鮭フレークを<<2種類>>プレゼント♪

>>more



共通テーマ:グルメ・料理

2016年 春のお彼岸

image.jpeg今年の春分も「牡丹餅」を作りました。
一口にしてはちょっと大きいけど、
一口ぼたもちです。

先日、目から鱗な情報を見つけました。
春分の日に「ぼたもち(牡丹餅)」を食べるようになった由来は?

私の中では「春のお彼岸は春分の日らへん。」程度の認識でした。
元々、春分の日に食べるのではなく、彼岸が一緒の時期なんですね。
彼岸はこの時期にご先祖様へ感謝をするってボヤっとしたもんだから、
きっちり「この日!」と覚えなくても、
ちょこっと頭の片隅に置いておくくらいでもいいと思いますが。

私がとっても注目したのは、「ぼたもち」の方。

昔から「ぼたもち」と「おはぎ」の違いが判りませんでした。
母に尋ねても、年配の人に尋ねてもわからなかったことがあります。
あんなに時節ごとに「ちまき」だの
「お盆の迎え団子」だのまめに作る年配の人でさえ、
その違いを説明できなかったんです。
そこで、ネットで調べたこともあるのですが、
「作る時期が違うだけで同じもの。」でした。
その答えばかりでしたが、
自分の中ではモヤッとしていたので、
納得していなかったんですね。

この記事を読んだことで、「ぼたもち」と「おはぎ」の違いについて、
スッと胸のつっかえが取れた気がしました。

>>more



共通テーマ:グルメ・料理

今からお昼ゴハン。

さっきお買い物に行ってきました。
冷食前を通りかかり思い出したんです。

「あ、好きな冷食か新商品あるかな?」

あった!!

image.jpeg左:テーブルマーク チキンライス
ふわふわポロポロのライスとパサつきの少ないチキン。
今のところ、一番お気に入りの冷食ですね。

右:オーマイ モッツアレラのバジルトマト
初なので、気になって買いました。
まぁ、オーマイのパスタ冷食は外れがないので安全牌ってとこでもあるんですけどね。

オーマイ「Big」シリーズは、非常食な感じでよく買いますね。

ハズレを挙げるなら、オーマイの「よくばりプレート」シリーズ。
肉は味気がなく、ジ。イフルを彷彿とさせました。
話を戻して、バジルトマトの組み合わせ、大好きなので楽しみです!

さて、どちらにしようかな?

>>more


【LOTTE】季節の忘れ物『なごり雪見だいふく』の話

あま~くて冷たい大福で幸福[黒ハート]

なごり雪見だいふく01.JPG雪見だいふくじゃないんです。
⇐よく見てください。
"なごり" 雪見だいふくです。

桜色のまん丸大福は見た目が可愛いです[るんるん]

期間限定に弱い私は、また釣られました(笑)
しかもフレーバーが桜だったので、買うしかない状況。
(どんな状況だよ( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ)

それにしても、これを読むまで知らなかった。
なごり雪見だいふく04.JPG
"雪見だいふく" と言うだけあって秋~冬季限定[exclamation]
"雪見うさぎ" なるかわいいうさぎキャラがいる[exclamation]
いつからいたのよ…雪見うさぎ。
よく見ると、パッケージ表にいるんだけど、気付かなかったんです(笑)

雪見うさぎがなかなかのぽっちゃりボディで、それが雪見だいふくっぽいです[揺れるハート]
桜のフレーバーだから、雪見うさぎの耳に桜をつけてあげたい…
お尻に桜柄をつけてあげるのも可愛いさがUP[グッド(上向き矢印)]しそう。

>>more


【不二家】サーティンワンの人気フレーバー『クールポッピングシャワー』の話

お口でハジけるチョコレート[どんっ(衝撃)]

クールポッピングシャワー01.JPGサーティンワンアイスクリームで人気の高いポッピングシャワーが不二家とコラボしてました✩
パッケージはサーティンワンのイメージですね。
ポップで可愛い[黒ハート]
しかも涼しげなのです!
実際、サーティンワンでこのポッピングシャワーを購入して食べたことありますが、口の中でパチパチする方のインパクトが強くて味を覚えてないです(-_-;)
でも、ソーダっぽい味だったような気も…
もちろん美味しく頂けましたよ?

クールポッピングシャワー02.JPG中を開けると、メタリックな個包装でさらに涼し気かつ、サイバーチック[exclamation&amp;question]
最近、こういったポッピング入りのチョコを見かけたので、興味があって購入してみた次第です。

一粒は、大体チロルチョコと同じか少し小さいくらいです。
一口サイズで食べやすい気もするけど、人によっては物足りないかも??

>>more


梅か夏みかんで悩んだ話。

夏の暑さをシュワッと吹き飛ばす炭酸飲料[パンチ]

炭酸飲料.JPG少し前のことですが、台風ノウル通過後は、何だか蒸し暑くて…
左はコカ・コーラ社のファンタ(梅味)
Best Flavorsって書いてあるから人気の高いフレーバーの復刻ってとこかしら?
確か、前に梅味が出てた気がする?

右はDyDo社の日向夏サイダー
デザインが夏らしい爽やかラベルでいい感じ[ぴかぴか(新しい)]

この辺の味、好きなんですよね[ハートたち(複数ハート)]

>>more


【マンナンライフ】おいしくておなか元気『蒟蒻畑ララクラッシュ』の話。

お腹の調子を整える、涼しげなハート[黒ハート]

マンナンライフのララクラッシュ01.JPG近所のスーパーとか見ても通常の蒟蒻畑しか売ってないんですよね。
偶然ですが、近くのコンビニにフラッと入店した時に見つけました!
⇐こちらの蒟蒻畑ララクラッシュ(マスカット味)です。

✩原材料✩
難消化性デキストリン、ぶどう糖果糖液糖、エリスリトール、マスカット果汁、高果糖液糖、洋酒、こんにゃく粉、ゲル化剤(増粘多糖類)、酸味料、香料、乳酸Ca、甘味料(スクラロース)

てか、この味しかなかった[たらーっ(汗)]
嫌いな味ではないからいいけどね。

ちなみに他の味は、メロン、ミカン、ブドウ、リンゴです。
みんなが好きそうな味のラインナップとなってます[ぴかぴか(新しい)]

これはマスカット味の成分表です。
マンナンライフのララクラッシュ05.JPG
他の味も同様に、すっごくヘルシーなんですよ[手(チョキ)]

マンナンライフのララクラッシュ02.JPGカップをつまむと、ぷるん[キスマーク]
その飛び出す感じが可愛いく思ってしまいました(*´I`*)
その感覚が気に入って、何度も出し入れしてみたり...
食べ物で遊んじゃダメですねm(_ _;)m ごめんなさい。。。

ちょっと他人と感覚がズレてるらしいんで、感覚はあまり気にしなくていいです。
気にしないでほしいです。

ララクラッシュは、軽い力でもカップから出てきます。
だから、大人や力のある人は優しくお願いしますね[るんるん]

>>more


ナナ飯の話

昨日、気になるナナ飯あったから、買ってみたのです。
サラダですけど。
711豆腐ハンバーグときんぴらの和風サラダ01.JPG豆腐ハンバーグなのでサッパリしておりました。
ヒジキや枝豆など入ってるので、コリッとした固い食感もあり好きでした(*´∀`*)ゞ
サラダはサラ玉の味が強くて何とも…
ゴマドレだったから、きんぴら風??
なんか足りない気もしたけど、きんぴら風かも??
でも、他の野菜が邪魔しすぎてきんぴら風には程遠かったかも…
(どっちだよw)

>>more


【FoodThanks】一流パティシエが素材にこだわった究極の仕上がりの『Wチーズケーキ クラシック』

北海道のすべてが詰まった"ダブルチーズケーキ"
フードサンクスファンサイトファンサイト参加中
Wcheesecake04.JPG
■元々天皇皇后両陛下をはじめ、ロイヤルファミリーがご滞在されたことでも有名な、歴史と格式ある札幌を代表するホテル「札幌パークホテル」の高級おせちのデザート
■北海道出身の一流パティシエが、地元、北海道素材にこだわった究極の仕上がりのチーズケーキ
■北海道の雄大な冬の大地を連想させる真っ白な粉砂糖
■北海道酪農の発祥の地である函館エリアで健康に育った乳牛の新鮮な生乳のみを厳選して使用
■4種類の乳酸菌を使用したさわやかな風味
■バター、鶏卵などの新鮮で良質な素材は可能な限り北海道産
■口溶けがよくさわやかな酸味と上品な甘さのレアチーズ、濃厚でコクのあるベイクドチーズ、大地を連想する香ばしいクッキー生地

昨日は"母の日"でした。
昼過ぎに到着した時に佐川のお兄さんに "冷蔵保存" って言われたのに、冷凍庫に入れてしまいました(;´-`).。oO(カチコチよね)

Wcheesecake01.JPG18時ごろ母に在宅の確認をして実家へ車で20分。
母は、夕食のカレーを食べつつ首を伸ばしてらっしゃいました。

いや・・・そんなに慌てて開けなくても逃げませんよ?
嬉しくて興奮してるときの声
「ほほーっ。」と繰り返しつつ包みを開けてる母です(笑)
顔はにやけてらっしゃいます。
ケーキより溶けてるんじゃないかって顔です。

蓋を開けると、とたんに神妙な顔になりました。
目に映るその姿は、北海道の大地を思わせるような一面が真っ白です。
下の方は雪の下で春を待つ大地のようでした。
Wcheesecake02.JPGWcheesecake03.JPG

母「モニターなのね。それにしても、とってもお上品ね。」
私「うん、モニターだから・・・ね。」

サイズの大きさにご不満な様子の母。
さて、包丁を取り出して切り分け始める母。

Wcheesecake05.JPG母「あら、けっこう固い。」
私「ごめん。冷凍保存してた。来る前に取り出したからね。」
母「半分はもう少し置いてたらいいかしらね。」
私「うん。それがいいんじゃない?」

そのあと、私は弟たちを呼びに行きました。
父のベッドに寝ころび、TV鑑賞中の末弟。

私「チーズケーキ、いらんの?」
末弟「んー。」
私「北海道のチーズケーキなんだけどなぁ。」

すると、末弟はアメーバか、ぐでたまのようなダルンとした動きでベッドから流れ落ちて私の後ろをついてきました。
長弟は2階から降りて来ず。

>>more


昨日、レモンジーナを買って飲んでみた話。

サントリーさんからの新提案!
レモン(フランス語でシトロン)のさわやかな香りが広がる飲料[ぴかぴか(新しい)]
レモンジーナ.jpg

昨日、買いました。
少し飲んだ後、写真に気付いて撮影したので、
飲みかけなのは気にしないでください。

レモネードもシトロネードも炭酸は入ってなくて、
レモン果汁に蜂蜜やシロップ、砂糖などで 甘味をつけ、冷水で割った飲み物(エード)。
炭酸は入ってないんだぁと驚いた。
日本で炭酸が入ってたら、スカッシュって呼ばれているんだって。
Lemongina.jpg
さて、土の味がするという疑惑のドリンクを飲んでみましたよ。

≫more


前の10件 | 次の10件 フード&ドリンク[Foods & Drinks] ブログトップ
Copyright © ちっぽけな玉手箱 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。