So-net無料ブログ作成

【大黒食品】震災に遭い、非常食になりました【サニファ】

SANIFAN! サニファンファンサイト参加中
\\ マイフレーーンド(o'u(o'∀≦o)♪ //

被災地の中心部から外れていたので、生活にはあまり支障なく過ごしてますが、弱い余震と時折くる強い余震に神経とがらせてます。
しかし、物資がこちらの店舗に並んでいるものが被災地の中心部に集約されているので、物資不足が蔓延しています。
全国からの支援や応援ありがとうございます。
そして、被災地の早い復興と亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

新商品やリニューアル、初体験のものには好奇心旺盛な私。
今日は、食べたことがないカップラーメンです。
カレーうどんと担々麺.jpeg

元々スパイシーな味付けが好きで、特に辛いのが好きだったのはちょっと前までの話。
今は、スパイスの香りも香りも好きで、1回は口にしてたら、だいたい覚えています。
今回のスパイスは何が使われているんだろうな♪

私が食べたのは大黒さんの『カレーうどん』『担々麺』です。
カップ麺のカロリー等は皆さん気になると思うので、書き出してみました。

『カレーうどん』
■標準栄養成分表1食(105g / めん85g)当り
カレーうどんパッケージ.jpegエネルギー: 467kcal
たん白質 : 9.3g
脂  質 : 18.8g
炭水化物 : 65.2g
ナトリウム: 2.1g(めん・かやく 0.8g、スープ 1.3g)
ビタミンB1: 0.13mg
ビタミンB2: 0.17mg
カルシウム: 165mg
(塩分相当量:5.3g)

■本製品に含まれるアレルギー物質
卵、小麦、大豆、鶏肉、豚肉、やまいも
※本品製造ラインでは、そば、卵、えび、かにを含む製品を生産しております。


サイトの写真を見て、色んな予想を立ててみました。
予想:
ちぢれ麺なので、スープのとろみは控えめだろう。スープは薄い。辛さはある。
普通のカレー味。

『担々麺』
■標準栄養成分表1食(104g / めん85g)当り
担々麺パッケージ.jpegエネルギー: 493kcal
たん白質 : 9.8g
脂  質 : 22.8g
炭水化物 : 62.2g
ナトリウム: 2.0g(めん・かやく 0.7g、スープ 1.3g)
ビタミンB1: 0.13mg
ビタミンB2: 0.17mg
カルシウム: 199mg
(塩分相当量:5.1g)

■本製品に含まれるアレルギー物質
卵、小麦、大豆、鶏肉、豚肉、やまいも
※本品製造ラインでは、そば、卵、えび、かにを含む製品を生産しております。


予想:
麺の太さは、普通ちぢれ麺。スープは濃そう。
とりあえず辛そう。

天府之国のアジアンスパイシー『担々麺』
担々麺の作り方.jpeg作り方はいたって普通。
スープの素を入れて、熱湯注いで3分待ち。
スープの素の袋を開けた瞬間、唐辛子独特の差すような匂いと、山椒の匂いがしたので、ひとりでにテンション上げてました[るんるん]

3分後、カップ麺のふたを開けると…唐辛子の匂いしか残ってませんでした[たらーっ(汗)]
まずは混ぜ混ぜ。
辛そう[あせあせ(飛び散る汗)]
特製油を開けると、色と匂いで「普通にラー油かな?」と思ったけど、後から来た匂いで分かりました。
ごま油入りですね。
風味を出すみたい?

完成[ぴかぴか(新しい)]山椒の匂いが消えてしまいました|lii orz iil|
担々麺02.jpeg評価は★★★☆☆

麺は、普通の丸ちぢれ麺で、このスープに合っていると思いました。
ぷりん!とした歯ごたえと食感です。
コシは感じられないですけど、よくあるカップラーメンの麺と同じ食感という感想を持ちました。

スープは、さらっとしてます。
味はこってり濃厚でもなく、あっさりたんぱくでもなく、粉っぽさはないです。麺と合っていると思いました。
風味は、唐辛子の味が真っ先にきて、あとからごま油やラー油、山椒が口の中に広がりました。
辛さは、私的にちょうどいい辛さでした。例えると、丸○屋の麻婆豆腐の中辛くらい。
なので、辛さだけを売りにしたの薄っぺらい味の商品じゃないです。
量は、女性(大食いの人は除く)にはちょっと多いかもしれません。

☆2の評価になったのは、スープの素がやや溶けにくく、混ぜている間ずっとダマになった真っ赤なスープの素がチラチラと見えたり隠れたりしていました。混ぜつつ食べ、食べ終わるころに溶けた点。
具は、肉が少なめ(別のメーカーの担々麺と比べて)なので、肉感がなかった点。
そのため、人によっては辛いラーメンを食べている感じにとれるかもしれません。

和とインドが融合したアジアンスパイシー『カレーうどん』
カレーうどん01.jpegカップの蓋を開けると、当然ですが、カレーの匂いです。
顔を近づけると、和だしの匂いがしました。
中にはスープの素の袋が入ってました。
こちらは、熱湯を注いで5分で完成。




カレーうどん02.jpeg評価は★★☆☆☆

麺はやや細めのちぢれ麺です。食感がなんだろう。私の感覚では、ダゴ汁のダゴに似たもちっとした粉っぽい味でした。私は、あまり好きじゃないです。生めんがいい…です。
スープはカレースープよりもさらっとしている感じです。やはり、スープの溶け具合がイマイチでした。
カレーうどんのスープ.jpegカップの底を見ると、ドロリと残ってます。
お湯は決まった線のところまで入れましたし、結構混ぜたんですけどね。
それから、スープの辛さは中辛くらいでしょうか。お出汁が入っているので人によっては気持ち甘めかもしれません。
スープのカレーはカレー味という感じでした。それにお出汁がプラスされているから、すこし深みを感じました。
こちらは、スープの味と辛さだけ満足でした。
具は普通かなと思います。
量は、麺と具でおなか一杯になりました。

辛口評価ですみません。
ごちそうさまでした[キスマーク]

大黒食品工業株式会社

共通テーマ:グルメ・料理
Copyright © ちっぽけな玉手箱 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。