So-net無料ブログ作成

夫婦別姓か同姓か。

結婚して「苗字変わったの嫌」と言うと、ほぼ全員からこう言われる… → 「これすごくわかります」「1回この世から消えたに等しい気持ち」共感の声殺到
度々議論に上がる結婚後の配偶者の姓について私なりに考えてみた。

夫婦同姓の場合、多くの女性が男性側の姓を名乗っている日本。
代々世襲していく氏姓制度の名残だと思う。
社会を作る共同体は血縁集団で構成されていた。
だから、日本人は姓に対してアイデンティティを感じる人が多いのだと思う。
一族の中の私って感じかな。

同姓だと両親が離婚した後、子供が名乗る姓の問題が生まれ、対応できないそうだ。 多様な価値観、個人の尊重、アイデンティティ、プライバシー、男女共同参画、人権、社会・経済コスト、少子化、家名存続など、様々な観点から選択的夫婦別姓制度を求める動きがある。


家名を継ぐって言う人がいますけど、名前だけじゃないと思うのです。
家訓のような思想、血筋とか他にもあると思います。
だから、私は姓にアイデンティティがあるのかよくわかりません。
例えば、田中花子さんと言う人がいたとして、姓である田中は日本中にいますし、名前の花子が付いている人やペットは一定数います。
家名を継ぐ責任を感じる人は、アイデンティティの危機状態の人か、時代錯誤の人かなと思いました。
今時、家の名前で判断されるのはよっぽど古い名家とか旧家と思うので、世間一般的な人には無縁でしょう。

それに、結婚したらどちらかの戸籍に入るのではなく、夫婦だけの戸籍になるのに家名にこだわる女性は実家に依存、寄生している感じがして気持ちが悪いです。
自立出来てないんでしょうか?
アダルトチルドレンなのですかね?
夫婦の戸籍になるのだから、夫婦で決めたらいいと思います。
逆に夫婦別姓だと「この人たちって夫婦だったの?」って思います。
芸能人は芸名の人が多いので、なんかのニュースを見て知るのってよくあるって思います。

今の時代、結婚や離婚を2度3度くらいなら繰り返す人なんて多くいますから、結婚や離婚のプライバシーが丸わかりなのを気にしすぎかと思います。
結婚や離婚について聞いてくる会社もどうかと思います。
そんな会社は断っても良いと思のですが。
たとえ就職しても後にプライバシーでトラブルを抱えると思いますよ?

子供の名乗る姓は子供が決めたら良いと思います。
【悲報】苗字と名前のコンビネーションのせいでどこ行ってもいじられる HMTBさん
こんな例もあるし、同姓が悪いも別姓が良いもないと思いました。

姓に関して男女共同参画というフェミニズムは行き過ぎと思います。
結婚はお互いを尊重するものだと思います。
同姓にするか、別姓にするかは当人達が話し合うべきことであって、女性が反対の声を上げて押し付けることの方が問題だと感じました。

夫婦の姓.jpeg同姓義務、日本だけ 再婚禁止期間、世界は廃止の流れ
国名 夫の姓 妻の姓 別姓 結合姓 その他
日本
アメリカ 州によって異なる
ドイツ
フランス
スウェーデン
イタリア
韓国
タイ
ロシア
ブラジル
トルコ
中国
インド 同姓だが宗教や地域により異なる
ジャマイカ 同姓だが慣習によって異なる
フィリピン
オランダ

※衆院調査局による調査より

まだまだ世界でも夫婦の姓を選べるとは言え夫の姓を名乗るところが多いようなので、別姓の流れが主流とは言えないと思います。

それから、事実婚と別姓も関係してきそうなこのような問題もあると思います。
知人が20代から付き合っていた男と子供が出来ても事実婚してた。母子手当等は貰ってるって。
生活がやっとのワーキングプアが多いので、こういう人も少なからずいると思う。
知れば温床になるでしょうね。

共通テーマ:恋愛・結婚
Copyright © ちっぽけな玉手箱 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート