So-net無料ブログ作成
情報[Information] ブログトップ
前の10件 | -

熱中症での入院が増えているのですかね?

NAVERまとめで入院生活に必要なものを検索している人が増えています。
熱中症が酷いと意識障害を起こして死に至るので気をつけたいですね。

ちょっと気づいていくつか加筆修正をしました。
履物のところにレッグウォーマーや靴下について追記しました。
寝たきり状態の人にはあまり無縁かもしれないですが、動ける患者さんやリハビリをされる患者さんは重要です。
冷え性の人ほど靴下がないとと思いますが、寝ている時も靴下着用は悪循環ですし、色々と理由があります。
まとめには書いてませんが、むくみがひどい人は加圧靴下を薦められる場合もありますし、履かない方がいい場合もあるので、病院側に尋ねた方がいいと思います。
リハビリの時は靴下を履いていた方が汗で滑らないですし、靴と足の隙間を埋めてくれて安定します。

>>more


コメント(0) 
共通テーマ:blog

裁判官「それ以上続けると意見陳述制限します!」

作成日:2015-01-09 15:16
ろくでなし子さんの「まんこ」発言に裁判官「それ以上続けると意見陳述制限します!」
弁護士ドットコム 2014年12月22日 21時32分
女性器をモチーフにした作品で知られ、わいせつ電磁的記録送信などの容疑で逮捕・勾留されている芸術家「ろくでなし子」さんが12月22日、東京地裁で開かれた「勾留理由開示公判」に出廷し、裁判官の前で意見を述べた。


裁判官の不快感を表しているような発言だと思いました。
聴くに耐えないと感じさせたんだと思います。
ろくでなし子さんの主張も分からなくはないけど、世間が付いていけてないと思う。
彼女の主張は空気が読めてない人か、知能が足りない人に感じました。

端的に言って、芸術作品として満たない理由を考えてみました。
1.意見陳述での言葉選びが失敗。
2.芸術作品としてモデルがいない。局部が「直接」表現はわいせつ物。
3.まとめ

まず、裁判所での意見陳述で「ま○こ」はないでしょう。
法廷の場所に限らず公の場で、「ま◯こ」等俗語って出てこない気がします。
「下腹部」や「陰部」、「女性器」って教科書に載っているような表現といったらいいのかな?
そのような表現をしたのであれば、良かったと思います。
芸術作品に限らず、文学作品においても性的描写はあるもののその中に知性が感じられると思います。
彼女の主張が知性のあるものではなかったので、「何言ってんだコイツ?!」という心象も悪かったと思います。
それから、俗語というのは古語から派生したのが多く、昔は貴賓もなかったと思います。
例えば、「ち○こ」や「おち○ち○」は幼児が発語しやすい言葉なので耳にするかもしれませんが、公共の場所で連呼する人はいませんよね。
しかし、俗語の昨今での意味合いは、相手をからかったり、貶めたりするための意味合いの言葉がほとんどです。
辞書には遠回しな表現で大体こんな内容が書かれています。
卑俗で、格調の高い文章には使わない方がよいとされる言葉。また、(雅語に対して)世間で普通に使われる言葉。

彼女のそのような俗語による表現は女性を貶められている気がします。

>>more


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

意外と書けるものだと思った。

本が好きです。
ふと、自分でも文章が書いてみたいと思ってググってみたところでてきたこの記事。
短編小説の書き方がわかる!超ショートショート講座

文章なんてブログくらいしか書いた事がないんだけどな。
とりあえず、メモ用の大学ノートとボールペンを用意しました。
記事にある通りにやってみた。
走り書きのメモ
いい具合にピンボケしている写真です 笑
字が汚いのはご愛嬌という事でお願いします。
そして20分で形にしたストーリーがこんな感じです。

>>more



共通テーマ:日記・雑感

Vegan and farmer

私がヴィーガンについて気になったことがあります。
世の中の思想にベジタリアンやペスカトリアンとかよりも厳格なヴィーガンがあります。
前者は健康志向が始まりですが、後者は動物愛護が始まりという大きな違いがあるそうです。
だから、彼らの中には魚や肉はもちろんですが、卵やチーズ、油も摂らないそうです。
彼らは食で家畜や魚介類の命を守るんですね。
私の家族はヴィーガンではないですが、自家野菜中心の生活をしてます。
それらの野菜は必要最低限の農薬を使い、見た目は悪いですが味は美味しいです。
だから、野菜がどうやって作られているか多少は知っているつもりです。

I was curious about vegan. There are vegans that are more strict than vegetarians and pescatrians in the world. The former is health-oriented, but the latter has the big difference that animal welfare begins. So it seems that some of them don't eat fish, meat, eggs, cheese, or oil. They protect the lives of livestock and seafood with food. My family is not vegan, but lives by eating homegrown vegetables. These vegetables use the minimum amount of pesticides, they look bad but the taste is delicious. I think I know a little about how to grow vegetables.

>>more



共通テーマ:日記・雑感

Unfortunate country, Korea

[
Seoul Union News] At the plenary session held on the 22nd, the Korea National Assembly ’s Foreign Relations and Unification Committee unanimously adopted a resolution urging Japan to withdraw measures to strengthen export restrictions. 韓国国会委員会 日本輸出規制の撤回促す決議案採択


I did not understand what Korean officials are saying.
Are you stupid?
It is interesting to note that the Korean parliamentary chairman, Moon Hee-sang, made an outrageous statement that “the apology for the Emperor should be apologized” at the heart of this resolution.
Are you honored by the Korean people?

The biggest misery is political instability.
I knew on television that the Korean president would be killed, put in jail or misfortune after their term.
I summarized it in the list.

>>more



共通テーマ:ニュース

勉強すること。

先日、ワイドショーで少年革命家ゆたぽんというYouTuberが取り上げられていました。
その中で彼は学校に行かなくなった理由として2つあげていました。
一つは、学校に宿題を拒否したところ、学校の先生に怒られて強制的にさせられたというトラブルがあったから。
二つ目は、クラスメートが言われた通りに動いていてロボットみたいなことに違和感を覚えたから。

巷では多くの人に否定的にとられ、炎上商法だとか騒がれていますね。
父親は彼の生き方を認めているとか。

彼の言う、子供の不登校は不幸じゃない、それは本当なのでしょうか?
私は沢山のモヤモヤと違和感を感じました。
私には、不登校が不幸の入り口にしかみえません。
まず、ゆたぽんの登校拒否理由には納得できません。

>>more



共通テーマ:blog

ファッションゲームのコンテスト

40B9AC8A-3B99-4DA2-8812-26C377EB6CAD.jpeg
今遊んでいるセンシルでは、リアルタイムで他のプレイヤーとコーディネートを競うイベントがあり、シャイニングタワーとセンシルスナップの2通りです。

シャイニングタワーの攻略法としては、課金をしてガチャを回し、トレンドアイテムの強化です。
なるべくUltra Winを取り続ければ、新規でも勝ち上がれます。ポイントの高いアイテムを盛り付けたら良いので、センスは不要です。
無課金や微課金の人が勝つには難しいですね。

センシルスナップの方は現在停止中。
調整が入るそうです。
7619D1A8-16F1-40C1-862C-6B5A9FC6A492.jpeg

>>more



共通テーマ:ゲーム

発達障害でもいいじゃない。

最近は検診や妊娠中の検査で子供に障がいがあるのかないのか調べられます。
100%の確率じゃないけど。

ある日のツイートで発達障害を持つ親の子供に対するツイートが酷いというのを見かけました。
この親は検査したのかわからないけど、発達障がいのある子を産み育てているんだろう。
発達障がいは個人差が大きいから育てるのは大変だと思います。
勉強しない子、落ち着きがない子、パニックを起こしやすい子など。
下の記事で発達障がいのある子どもの動画を見ることができます。
カラパイア : 発達障害によるパニック発作で苦しんでいる男の子に対し、愛猫がとった行動。猫は何をするべきかを知っていたようだ。

発達障がいの子供を持つ親を非難するツイートをした人や、賛同した人たちは当事者でもないのに一方的に可哀想だの悲しいと言って親を非難していましたが、それって上から目線に感じませんか?
彼らのように一方的な価値観や倫理観で歪んだ正義を振りかざしていい理由にはならないと思います。
彼らがそれがさも正しいかのように振る舞うのは学校や大人たちのせいでもあると思います。

>>more



共通テーマ:blog

百田尚樹さんと幻冬舎は嫌いでした

幻冬舎を始めて知ったのは、随分前です。
好きな漫画家さんの本が途中から幻冬舎からの出版に変わってしまったので知りました。
本屋さんで漫画家さんの本を見つけて手に取った時、「なんか嫌だ。」って感じました。
でも、好きな漫画家さんの漫画の続きが知りたくて購入しました。
講談社や白泉社、角川文庫などの出版社は気になる本があれば買いますが、幻冬舎だけは今でも作者買いしか、していないです。
作者の本が出ていて購入しようとすると、なぜか手が止まってしまうんですよ。
見ると幻冬舎だった…。みたいに相性が悪いんでしょうね。

百田尚樹さんが嫌いなのは、第一印象でしょうね。
最初は殉愛という本を巡ってのトラブルで名前を知りました。

殉愛

殉愛

  • 作者: 百田 尚樹
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2014/11/07
  • メディア: 単行本

>>more



共通テーマ:blog

母の日のギフト

今年の母の日はいかがお過ごしでしたか?
母の日のギフトをどうしようか悩んだので、こんな手段をとってみました。
友達の誕生日が母の日の翌日だったので、一緒に探すふりをして反応が良かったものをチョイスしました。

当日のプランは夕食の時にワインを出し、食後には母の好きなアップルパイを出そうと思ってました。そして、寝る前にカーネーション(造花)とハーバリウムで驚かそうと思いました。

>>more



共通テーマ:blog
前の10件 | - 情報[Information] ブログトップ
Copyright © ちっぽけな玉手箱 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート