So-net無料ブログ作成

夫婦別姓か同姓か。

結婚して「苗字変わったの嫌」と言うと、ほぼ全員からこう言われる… → 「これすごくわかります」「1回この世から消えたに等しい気持ち」共感の声殺到
度々議論に上がる結婚後の配偶者の姓について私なりに考えてみた。

夫婦同姓の場合、多くの女性が男性側の姓を名乗っている日本。
代々世襲していく氏姓制度の名残だと思う。
社会を作る共同体は血縁集団で構成されていた。
だから、日本人は姓に対してアイデンティティを感じる人が多いのだと思う。
一族の中の私って感じかな。

同姓だと両親が離婚した後、子供が名乗る姓の問題が生まれ、対応できないそうだ。 多様な価値観、個人の尊重、アイデンティティ、プライバシー、男女共同参画、人権、社会・経済コスト、少子化、家名存続など、様々な観点から選択的夫婦別姓制度を求める動きがある。


家名を継ぐって言う人がいますけど、名前だけじゃないと思うのです。
家訓のような思想、血筋とか他にもあると思います。
だから、私は姓にアイデンティティがあるのかよくわかりません。
例えば、田中花子さんと言う人がいたとして、姓である田中は日本中にいますし、名前の花子が付いている人やペットは一定数います。
家名を継ぐ責任を感じる人は、アイデンティティの危機状態の人か、時代錯誤の人かなと思いました。
今時、家の名前で判断されるのはよっぽど古い名家とか旧家と思うので、世間一般的な人には無縁でしょう。

それに、結婚したらどちらかの戸籍に入るのではなく、夫婦だけの戸籍になるのに家名にこだわる女性は実家に依存、寄生している感じがして気持ちが悪いです。
自立出来てないんでしょうか?
アダルトチルドレンなのですかね?
夫婦の戸籍になるのだから、夫婦で決めたらいいと思います。

>>more



共通テーマ:恋愛・結婚

ファッションゲームの攻略法

40B9AC8A-3B99-4DA2-8812-26C377EB6CAD.jpeg
前回、課金での攻略方法だけを書いてました。

今回はその次に手っ取り早い方法です。
微課金や無課金者はこちらがいいかと思います。

シャイニングタワーに出るにはある程度のアイテムが必要になりますが、下の方のリーグだとそこまでアイテムを身につけてないユーザが多いのです。
なので、そのリーグで上位にいるとリワードとしてガチャ券やダイヤ、コインなどが多く貰えます。
次の期間で該当リーグの上位20%くらいは、上のリーグの下位とチェンジという形でランクアップします。
リーグを行ったり来たりするといいです。

>>more



共通テーマ:ゲーム

勉強すること。

先日、ワイドショーで少年革命家ゆたぽんというYouTuberが取り上げられていました。
その中で彼は学校に行かなくなった理由として2つあげていました。
一つは、学校に宿題を拒否したところ、学校の先生に怒られて強制的にさせられたというトラブルがあったから。
二つ目は、クラスメートが言われた通りに動いていてロボットみたいなことに違和感を覚えたから。

巷では多くの人に否定的にとられ、炎上商法だとか騒がれていますね。
父親は彼の生き方を認めているとか。

彼の言う、子供の不登校は不幸じゃない、それは本当なのでしょうか?
私は沢山のモヤモヤと違和感を感じました。
私には、不登校が不幸の入り口にしかみえません。
まず、ゆたぽんの登校拒否理由には納得できません。

>>more



共通テーマ:blog

ファッションゲームのコンテスト

40B9AC8A-3B99-4DA2-8812-26C377EB6CAD.jpeg
今遊んでいるセンシルでは、リアルタイムで他のプレイヤーとコーディネートを競うイベントがあり、シャイニングタワーとセンシルスナップの2通りです。

シャイニングタワーの攻略法としては、課金をしてガチャを回し、トレンドアイテムの強化です。
なるべくUltra Winを取り続ければ、新規でも勝ち上がれます。ポイントの高いアイテムを盛り付けたら良いので、センスは不要です。
無課金や微課金の人が勝つには難しいですね。

センシルスナップの方は現在停止中。
調整が入るそうです。
7619D1A8-16F1-40C1-862C-6B5A9FC6A492.jpeg

>>more



共通テーマ:ゲーム

発達障害でもいいじゃない。

最近は検診や妊娠中の検査で子供に障がいがあるのかないのか調べられます。
100%の確率じゃないけど。

ある日のツイートで発達障害を持つ親の子供に対するツイートが酷いというのを見かけました。
この親は検査したのかわからないけど、発達障がいのある子を産み育てているんだろう。
発達障がいは個人差が大きいから育てるのは大変だと思います。
勉強しない子、落ち着きがない子、パニックを起こしやすい子など。
下の記事で発達障がいのある子どもの動画を見ることができます。
カラパイア : 発達障害によるパニック発作で苦しんでいる男の子に対し、愛猫がとった行動。猫は何をするべきかを知っていたようだ。

発達障がいの子供を持つ親を非難するツイートをした人や、賛同した人たちは当事者でもないのに一方的に可哀想だの悲しいと言って親を非難していましたが、それって上から目線に感じませんか?
彼らのように一方的な価値観や倫理観で歪んだ正義を振りかざしていい理由にはならないと思います。
彼らがそれがさも正しいかのように振る舞うのは学校や大人たちのせいでもあると思います。

>>more



共通テーマ:blog
Copyright © ちっぽけな玉手箱 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート